【藍染屋/Studio No4】金峰町の奥地にて昔ながらの技法で藍染めを行う工房&ギャラリー
- おでかけ
2020年3月1日
南さつま市金峰町に、藍染めの工房があるとの噂を聞きつけ早速取材へ。
工房の方から「Googleマップに『藍染屋』と入れると出て来るよ!」と言われたので、Googleマップのナビを頼りに向かったのですが、気付けばどんどん山奥へ…。
ナビよ、本当に合っているのか…?と不安になるころ、趣のある石蔵が見えてきました。
看板の案内に従い中に入ると、ありました!
こちらが藍染工房「藍染屋」さんです。
藍染め師・神園さんは工房を構えるにあたり、鹿児島県内各地をいろいろ巡ったそうです。
そしてついに出会ったのがこの場所。
元々馬小屋だったという建物は、正確な築年数は不明ですがかなり古いもの。
自然に囲まれ、天然水も湧き出ているこの場所はまさに理想的!とのことで、この地に工房を構えました。
神園さんが行っている藍染めは江戸時代から続く方法で、天然素材100%の素材のみを使っているそう。
工房の中はこんな感じ。
地面に埋まっている大きな6つの甕にそれぞれ藍染め用の染料が入っていて、神園さんが自分の目・耳・舌など五感全てで藍の状態を確認しつつ、その日使う染料を決めて藍染めを行います。
愛染師・神園さん作業中。
染料に1回付けたものがこちら。
これを水でゆすぐと…
このように
鮮やかなブルーに!!
これでも充分キレイですが「染料に付けて空気に触れさせる」を20回ほど繰り返すことで、独特の藍色になるのです!
左の鮮やかな青が、右のような深い青になります。
ここでは工房の見学と体験ができるほか、敷地内にあるギャラリー「Studio No4」では、藍染作品の展示販売も行っているので、こちらも覗いてみてくださいね!
いや~、いろんなお話を聞けて楽しかったです!
藍染め奥深い!
見学・体験に関しては直接お問い合わせを。
<text/JIN すっかり「藍」の虜です>
【関連記事】
【KIMAMA】建築事務所が手掛けるオシャレで“気まま”なカフェで、美味しくて素敵な時間を
【お宿 神水の杜】霧島神宮近くに誕生した宿は、日帰り温泉も食事も楽しめるぞ!
【指宿ロイヤルホテル】女性が喜ぶ要素も満載!絶景露天と泉質の良さが魅力の指宿の温泉
- 南薩エリア:
- 南薩全域
- 南さつま市
- 電話番号:0993-78-2897
- 住所:南さつま市金峰町大坂7764-1
- 営業時間:
10:00~18:00
- 定休日:
なし
DATA
最新の情報はご確認の上お出かけください。