【梅月堂】ラムレーズン好きさんは大必見!鹿児島みやげの新定番・オトナな味わいの「ラムドラ」、もう食べた?
- グルメ
2020年5月18日
日置市湯之元温泉街にある「梅月堂」。2021年には創業100年を迎えるこの老舗和菓子店は、銘菓「湯之元せんべい」で知られるお店でもあります。
今その「湯之元せんべい」と並ぶ看板商品が「ぬれどら焼き」&「ラムドラ」。駅や空港、デパートでこのパッケージを見かけたことがある人もいるはず。
県内各地だけでなく、東京のデパートなどでも販売されるなど、鹿児島みやげの新定番として話題を集めているんです。
約60年前から変わらぬ製法で、職人の手により一つ一つ手焼きされるどら焼きの皮。ペンッペンッと小気味良いリズムで返されていきます。
北海道産大納言小豆の餡をたっぷりとサンドしたら出来上がり。梅月堂のどら焼きは、出来立ての美味しさはもちろんのこと、皮と餡がなじみ、しっとり〜じっとりとまるで熟成していくかのように味わい深くなるのが特徴。これが「ぬれ」どら焼きといわれる由縁なんだそうです。
ラムレーズン好きの私が大大大プッシュするのが「ラムドラ」。四代目の好物「ラム」をた〜っぷり使ったラムレーズンはこだわりの自家製。ふっくら、ジューシーに仕上がってます。
このラムレーズンを7粒、どこから食べてもひと口で届くよう完璧な布陣で配置。
レーズンは口に含むとジュワっと弾けラムが香ります。どら焼きにラムレーズン!?と私も最初はびっくりしましたが、これが驚くほどよく合うんです。私のようなラムレーズン好きにはたまらない味わい。ラムレーズン好きの同志にかなりオススメです。
ぬれどら焼きシリーズには季節限定商品もあり、春の「さくら」、夏の「白茶々」、秋〜冬の「和栗」といった四季を感じる味わいがラインナップ。
どれも美味しそう…!
店舗は2020年3月にリニューアル。木の温もりを活かしたシンプルでスタイリッシュな空間では、四代目の趣味であるオーディオから流れるジャズが訪れる人を出迎えてくれます。
暑くなるこれからの時期には店舗限定販売の「アイス最中」もオススメですよ。
手みやげにも、自分へのご褒美にもゲットしたい梅月堂の「ぬれどら焼きプレミアム」そして私イチオシの「ラムドラ」。職人たちの丁寧な仕事が光る鹿児島が誇る逸品です。まだ食べたことないって人は是非。
[text=あんこ36 レーズンは苦手だけど、ラムレーズンは好き]
【関連記事】
【藤元直売所の雑貨やごはん屋】気軽にふらっと立ち寄れちゃう、食事処&カフェ&雑貨屋さん
【おかし畑 馬場】昔ながらのお菓子屋さんで美味しいお菓子をゲットしよう!
【エピクロス】日吉の古民家でカリブ・地中海料理と独創的な器を楽しむのんびり休日を
- 電話番号:099-274-2421
- 住所:日置市東市来町湯田3320
- 営業時間:
10:00〜16:00
- 休み:
日曜、ほか臨時休あり
DATA
最新の情報はご確認の上お出かけください。