【開聞山麓香料園】山麓ののどかな自然の中で天然ハーブの香りに癒されるひとときを
開聞山麓香料園
- モノ
2020年8月2日
開聞岳の麓、自然溢れる場所にある「開聞山麓香料園」は、1941年創業の日本で初めてのハーブ農園。
広々とした園内には、いたるところに植えられているのが、芳樟(ほうしょう)の木。
芳樟は台湾原産で、すっきりとした甘い香りが特徴だそう。
まずは、農園散策へ出かけよう!
自由に見てまわってOKの農園内は、たくさんのハーブが植えられていて、いろいろな香りを楽しむことができます。
少しだけならちぎって大丈夫だそうなので、近くで香りを嗅いでみましょ♪
私がお邪魔した時期はあじさいも咲いていて、この小径が素敵でした。ここで写真を撮ってInstagramにアップする人も多いんだそう。
「この素敵な香りを持って帰りたい」となったら、直売店の「花と香りの店」へどうぞ。
歴史を感じる建物は味があって、周囲の緑と合わせて絵になる景色です。
精油や香水、無農薬のハーブティーなどを販売していて、自分好みの香りも試しながら選ぶことができますよ。
これがエッセンシャルオイルで、芳樟やレモングラス、ローズマリーなど6種類ほど。
ハーブティーも、ハーブごとと4種ブレンドがあります。お好みのものをチェイスしてみてください。
たっぷりとハーブの香りを堪能したら、帰りはなんだか体が軽くなったような気がします。
ココロもカラダもリフレッシュ&リラックスしたい日にオススメの場所です。
<text/タニガワ いい香りですべてのストレスをなきものに!>
【関連記事】
【釜ふたや、】美味しいものを片手に携えて、番所鼻自然公園で絶景散策を楽しんで
- 南薩エリア:
- 南薩全域
- 指宿市
- 電話番号:0993-32-3321
- 住所:指宿市開聞川尻6229
- 営業時間:
9:00~17:00
- 休み:
火曜(祝日の場合は営業)
DATA
最新の情報はご確認の上お出かけください。