【お食事のふるさと 十三】愛され続けるのには理由がある!もてなしも料理も一流の老舗の味を召し上がれ
お食事のふるさと 十三
- グルメ
2020年12月15日(火)
創業は昭和39年。初代の女将が愛した美空ひばりの楽曲「港町十三番地」にちなみ、阿久根市港町十三番地に開業、その後移転し現在の場所へ。50年もの間、地元の人たちからはもちろん、県内外からわざわざ訪れる人もいるという愛され続けるお店が『お食事のふるさと 十三(とみ)』です。
店内にはいけすを備え、北さつま漁協から仕入れる鮮度抜群の季節の旬魚のほか、黒豚や黒毛和牛といった鹿児島素材を使ったメニューが並びます。中でも店主の濵田さんが「港の近くだからこそ、新鮮に味わってほしい!」と話す刺身は是非味わって欲しい逸品。
美しい〜!!惚れ惚れするほど美しい刺身の盛り合わせ。職人の細やかな仕事が施されていて、見た目よし、しかも食べやすいように配慮もされています。
「お魚メニューで一番人気は何ですか?」と尋ねると、「間違いなくエビフライ定食だね」と意外な答えが返ってきました。
エビフライ…?お刺身とかじゃないの…?と思いましたが、出てきたエビフライを見て大納得。
おわかりいただけるだろうか…
デッカイエビフライ!
初めて見ました、こんなに大きいエビフライ。
身もぶりっぶりに詰まっていて、甘味もあって、本当に、本当に美味しいんです。リピーターが多いのも納得。これは定期的に食べたくなるお味です。
原稿書いてたら本当に食べたくなってきちゃいました…。よ〜し!週末は阿久根にドライブに行こうかな〜!
[text=あんこ36 美味しいご飯ってそれだけで幸せ♡]
【関連記事】
【ドライブイン大浦】海の幸がギュギュッと詰まった丼という名の宝石箱♪
- 北薩エリア:
- 北薩全域
- 阿久根市
- 電話番号:0996-72-1420
- 住所:阿久根市港町82-3
- 営業時間:
11:30〜13:20LO/17:30〜20:00LO
- 休み:
木曜、ほか不定休あり
DATA
最新の情報はご確認の上お出かけください。